自己PRに垣間見られる「教員としての資質能力」

論文の本論・結論部分や面接試験は自己の教育観や教育実践をアピールする場です。
教育公務員として求められる資質・能力を押さえて回答して下さい。

教育公務員として求められている資質能力は以下です。(文科省答申参照)

■教育者としての使命感
■人間の成長・発達についての深い理解
■幼児・児童・生徒に対する教育的愛情
■教科等に関する専門的知識
■広く豊かな教養
■上記を基盤とした実践的指導力

また
■得意分野を持つ個性豊かな教員

なお
優れた教師の条件については以下3点。

(1)教職に対する強い情熱
_教師の仕事に対する使命感や誇り、子どもに対する愛情や責任感など。
(2)教育の専門家としての確かな力量
_子ども理解力、児童・生徒指導力、集団指導の力、学級づくりの力、学習指導・授業づくりの力、教材解釈の力など。
(3)総合的な人間力
_豊かな人間性や社会性、常識と教養、礼儀作法をはじめ対人関係能力、コミュニケーション能力などの人格的資質、教職員全体と同僚として協力していくこと。

日々変化する子どもの教育に携わり、子どもの可能性を開く創造的な職業であり、このため、教員には、常に研究と修養に努め、専門性の向上を図ることが求められている。教員を取り巻く社会状況が急速に変化し、学校教育が抱える課題も複雑・多様化する現在、教員には、不断に最新の専門的知識や指導技術等を身に付けていくことが重要となっており、「学びの精神」がこれまで以上に強く求められている。

しっかりと上記内容を押さえることで
論文の結論や面接時の自己PRが合格水準になります。

教採スクールでは
月曜日から木曜日の週4回で知識のinputを行うため
毎週朝5時に教採スクールNEWS(情報・問題等)を配信しています。

********************************

教採スクールでは例年合格率80%の実績を残しています。

合格メソッドの一つがWEB講座と併用して
教員採用試験のプロである学習coachが
受講生の日々の学習管理と論文面接添削を
オンラインにて個別指導をしているからです。

指導形態の詳細は
ココをクリックしてご覧になり、
不明点は下記にお問い合わせ下さい。

教採スクール(運営会社_株式会社Educe Japan)
電  話 018-827-7047
メール info@kyosai-school.com

********************************