個人面接質問_過去問より

□グループワークについて、個々の評価はどうするか。
□保護者会では何を話すか?
□熱中していることは何か?
□社会人と学生の違いは?
□嫌いなタイプの人はいるか?
□生徒でそのようなタイプの生徒だったらどうするか。
□ユニバーサルデザインの例。
□座右の銘は。

教採スクール本科生の回答

ワークシートや机間指導での観察を通して、取り組む姿勢を中心とした関心・意欲を評価し、結果にはこだわりません。

++++++++++++++

子ども一人ひとりの学校の様子やよさを伝え、成長させていくことを伝え、それに見合った学級経営方針を伝えます。新採用で経験が浅いですが、体力と行動力があるという熱意を伝え安心してもらうようにします。また、熱心で学習指導を期待している保護者の方は、5教科が専門の担任を希望するという話を聞いたことがありますが、英語の教員免許を持っていることを話し、さらに、他教科の先生と連携をして学習を支援することを伝えます。

++++++++++++++

野球観戦とコーチング技術の学習です。現在特別支援学校勤務で部活動がないので将来運動部顧問に復帰したときのために、ベースボールクリニックという雑誌を購読して学習しています。

++++++++++++++

大きく違うのは、責任だと思います。社会人は給料をいただいているので、教員であればそれに見合う教育効果を出す必要があります。学生は、社会に出るための勉強期間であり、責任から解放されている分、自身の学問に没頭できる時間と自由があることだと思います。現在社会人となっては、その時間をねん出して自分の勉強をすることがとても大変であることを感じます。でも朝の時間を活用するなど時間の使い方が学生時よりうまくなりました。

++++++++++++++

人を嫌いになることはほとんどありませんが、苦手なタイプは惰性で生きるタイプの人です。職場でも実際にいて、しかも年上の方だったので、意見するのは難しかったのですが、自分がそうならないように、懸命に向き合う姿をその先生に見せるようにしていました。

++++++++++++++

生徒と大人は違います。生徒はまだまだ発達段階ですので、こうした生徒に以下に学習意欲を持たせるかが、教師の腕の見せ所だと思います。

++++++++++++++

シャンプーとリンスについているドットがそうです。学校では、同世代の中なので、ユニバーサルデザインの範疇が狭まりますが、教室の掲示を必要最低限にして誰でも集中して学習に通り組めるようにすることなどがそれに該当すると考えます。

++++++++++++++

遠回りが一番の近道(イチロー、稲葉のインタビューから自分の現在の状況を踏まえていい言葉だと思いました。)

++++++++++++++

LINE@で「今日の教職教養」を問題形式で配信しています!
□問題配信_8時
□解答配信_15時

↓ ↓ ↓

********************************

教採スクールでは例年合格率80%の実績を残しています。

合格メソッドの一つがWEB講座と併用して
教員採用試験のプロである学習coachが
受講生の日々の学習管理と論文面接添削を
オンラインにて個別指導をしているからです。

指導形態の詳細は
ココをクリックしてご覧になり、
不明点は下記にお問い合わせ下さい。

教採スクール(運営会社_株式会社Educe Japan)
電  話 018-827-7047
メール [email protected]

********************************