個人面接質問_過去問より

□夕方に自転車に載っての交通事故、飛び出しの交通事故が多いことを踏まえ、学級でどう指導するか。
□勉強の仕方が分からないという子供への対応。
□社会科見学を徒歩で行くことになった。事前にどのような指導をするか。
□女子生徒から男子生徒がクラスの仕事を手伝ってくれないと申し出。どう対応するか。
□国籍が違う生徒がいじめられている。いじめの対象になった生徒へどう対応するか。
□運動会の練習が始まったところで、運動の苦手な子が様々な理由を付けて見学をし、やがて登校しぶりが始まりました。どう対応するか。
□学校評価の義務について
□自身の経験が教育現場でどう生きるか。

教採スクール本科生の回答

ライトは、相手に自分の位置をわからせることができるので、早めに点灯するよう伝えます。また、飛び出しの事故が多いというデータを生徒に提示し、「車が来るかもしれない」という意識で自転車に乗ることが大切だと話します。そして、交通事故は取り返しのつかないものだと話し、もし事故が起きてしまったらみんなが悲しむということを強く訴えます。

++++++++++++++

まず、その子は分からなくて不安な気持ちや焦りの気持ちがあると考えられるのでその子の思いをすべて受け止めます。そしてじっくり話しをし、どのようにわからないのかを明らかにします。そして、教科担任の先生と連携して授業の復習や家での勉強の仕方を個別に指導します。

++++++++++++++

大声でおしゃべりをする等の迷惑行為をしないことを伝えるのと共に、交通ルールの確認をします。また、何よりも安全に社会科見学をするために、整列の仕方や5分前行動など集団行動をやり方を全体で確認し素早く行動するように伝えます。そして歩きやすい靴を選ぶように指導します。

++++++++++++++

いつからその状況なのかを具体的に聞き、その様子を観察します。次に、男子生徒を呼んで話を聞き、一緒に取り組むように説得します。その男子は、女子生徒に好意があったり、異性に対して素直になれないことも考えられるので必要以上に刺激せず、継続的に生徒を見守ります。

++++++++++++++

どのようなことをされたのかをじっくり聞き、事実を明らかにします。人権を侵害しているため、学年主任や生徒指導主事と連携して慎重に対応策を考えます。そして、いじめられた生徒には国籍が違うことは何も悪くなく、自信をもって堂々とするように伝えます。(いじめた生徒には時間をかけて指導し、自他を認めることの大切さを説きます。)

++++++++++++++

その子の思いを受け止め、自分ができることを頑張って運動会で優勝しようと励まします。自分自身が保健体育の専門でもあるので、家庭訪問の際には、個別に種目の練習をして勇気づけます。また、クラスの生徒には、その子は自分なりに頑張っていることを伝え、理解してもらい、その子と仲の良い生徒に家まで迎えに行ってもらったり、手紙を書いてもらうようにします。

++++++++++++++

3点。①学校が目指すべき目標を設定し、達成状況を説明することは重要。②保護者などに説明責任がある。③学校評価の結果を教育の質の向上を図るために活用。

++++++++++++++

私が教育現場で生かせるのは2点です。1点目は、これまでの講師経験で、学級担任と野球部の主顧問を務めたことから集団をまとめることができることです。2点目は、自分が野球で味わった挫折経験です。これは、これまでの勤務校で学習や学校生活でつまづいている子に共感し、理解する力になりました。

++++++++++++++

LINE@で「今日の教職教養」を問題形式で配信しています!
□問題配信_8時
□解答配信_15時

↓ ↓ ↓

********************************

教採スクールでは例年合格率80%の実績を残しています。

合格メソッドの一つがWEB講座と併用して
教員採用試験のプロである学習coachが
受講生の日々の学習管理と論文面接添削を
オンラインにて個別指導をしているからです。

指導形態の詳細は
ココをクリックしてご覧になり、
不明点は下記にお問い合わせ下さい。

教採スクール(運営会社_株式会社Educe Japan)
電  話 018-827-7047
メール [email protected]

********************************