個人面接質問_過去問より

□異性の同僚や生徒との接し方。
□男性教員が女子生徒と親しくしているメールをあなたが見てしまったらどうするか。
□暴力事件を起こした生徒に、暴力はいけないと口でわからせる以外で、どう指導するか。
□教員のメンタルヘルスについて
□ストレス解消法は何か。
□ICTの使用は考えているか。
□ポートフォリオとは何か

教採スクール本科生の回答

絶対に体に触らないことと、同室で2人きりにならないことです。また「女(男)なんだから~」などの性差別につながる発言も控えます。

++++++++++++++

なぜそのような行動をしているのか事情を聴きます。そのような行為は誤解を招くことを伝え、その場で連絡先を削除するように促す。その後、生徒とも対話を行い、そのような行為はやめるよう伝え、自分の学級の生徒ではない場合は、学級担任や管理職の先生に報告する。そしてどのように今後行動するべきかを連絡を取っていた教師と一緒に考える。

++++++++++++++

地域の行事への参加や保育所実習などで人の役に立ち感謝される体験から得た、自己有用感や成就感を大切にして感情をコントロールする力(自己統制力)や思いやりの心を育みます。

++++++++++++++

全国的にも、精神疾患で病気休暇をとる先生方が増えていることを耳にします。千葉県においても例外ではないと聞きます。心身ともに良好であることが、基本であると考えるため、信頼のおける同僚や友人、家族に相談したり、休日には趣味の時間も大切にして心身のバランスを保つことが必要だと考えます。友人や家族に相談するときは職務上の秘密を洩らさないように注意します。

++++++++++++++

運動をすることです。休日は所属する野球チームで汗を流しています。また、冬には、スキーに行くこともあります。

++++++++++++++

考えています。保健体育の体育実技では、生徒同士で動画を撮影したり、モデルの動画を流したりします。また、校外学習の事後学習において発表活動をする際にも、パワーポイントなどを使い、発表活動を充実させます。

++++++++++++++

学びのプロセスで生み出す調べ学習などの学習成果 を一元的にファイルすることです。

++++++++++++++

LINE@で「今日の教職教養」を問題形式で配信しています!
□問題配信_8時
□解答配信_15時

↓ ↓ ↓

********************************

教採スクールでは例年合格率80%の実績を残しています。

合格メソッドの一つがWEB講座と併用して
教員採用試験のプロである学習coachが
受講生の日々の学習管理と論文面接添削を
オンラインにて個別指導をしているからです。

指導形態の詳細は
ココをクリックしてご覧になり、
不明点は下記にお問い合わせ下さい。

教採スクール(運営会社_株式会社Educe Japan)
電  話 018-827-7047
メール [email protected]

********************************