個人面接質問_過去問より

□友達から「バカ」と言われ、それをいじめだと担任に相談してきたらどう対応するか。
□保護者が子供に携帯を持たせたいと言ってきた時の対応。
□初任者研修が毎週有り、親が「学力が下がってしまう」とクレームが来た時の対応。
□保護者会に自分のクラスだけ保護者がいなかったらどうすか。
□体育が苦手な生徒への対応。
□自分の授業への保護者のクレーム対応。
□子供のテストを持ち帰ったことはあるか。なぜいけないのか。
□「生きる力」とは。
□「豊かな心」を育成するためにどの授業を取り上げるか。

教採スクール本科生の回答

その子がどのような状況で言われたのか状況を把握し、関係生徒からもどのような意図で、「バカ」と言ってしまったのかを聞く。学年部、場合によっては管理職に報告し、その上で、関係生徒には「バカ」と人には決して言ってはいけないこと、相手がいじめと感じたらいじめになってしまうことを伝え、相談してきた生徒にはいかなる状況であっても、言われて傷ついたことを受容してあげるようにし、経過観察を行う。

++++++++++++++

もし、学校の方針が携帯をもたせることに対しての決まりがなければ、その理由をしっかりと聞き、学年主任や管理職に相談した上で、学校では、学級担任に預けるなどのルールをしっかり決めて場合によっては許可をする。

++++++++++++++

生徒のの現状や様子を聴き、その後保護者の方の思いを聴く。研修は教員の資質向上に向けて取り組んでいるため、日ごろから生徒のことを第一に考えて授業改善を行っているという旨を伝える。その後学年主任や管理職にも報告する。

++++++++++++++

もし、日程等の調整がうまくできなかったのであれば、案内をより早い時期に出すようにする。子どもに関心がない保護者が多い場合、学級だよりを工夫し、子どもの活躍を定期的にお知らせする。

++++++++++++++

体力テストや普段の運動の様子から課題を把握し、それに見合った支援の仕方を考えて実践し、個別に支援していきます。小さな成功体験から達成感を味わわせ、グループ活動の中でも他者から認められるようにしてその子の意欲を高めます。

++++++++++++++

まず、そういった指摘をいただいたことに対して、感謝の気持ちを伝えます。その後、保護者の方がどのような思いを抱いているかを聴き、指導の改善を約束して、次回以降の授業の仕方を提案するなど、押し付けではなく一緒に改善していく姿勢を示す。

++++++++++++++

ありません。生徒の個人情報ですので、紛失した場合取り返しのつかないことになるからです。

++++++++++++++

知徳体の三要素からなる。課題を解決していける総合的な力のことです。

++++++++++++++

道徳の時間を要として、思春期に起こる葛藤する場面を取り上げ、生徒に取り上げ、また、ボランティア活動などの体験活動にも力を入れていきます。

++++++++++++++

LINE@で「今日の教職教養」を問題形式で配信しています!
□問題配信_8時
□解答配信_15時

↓ ↓ ↓

********************************

教採スクールでは例年合格率80%の実績を残しています。

合格メソッドの一つがWEB講座と併用して
教員採用試験のプロである学習coachが
受講生の日々の学習管理と論文面接添削を
オンラインにて個別指導をしているからです。

指導形態の詳細は
ココをクリックしてご覧になり、
不明点は下記にお問い合わせ下さい。

教採スクール(運営会社_株式会社Educe Japan)
電  話 018-827-7047
メール [email protected]

********************************