個人面接質問_過去問より

□自分の授業への保護者のクレーム対応。
□子供のテストを持ち帰ったことはあるか。なぜいけないのか。
□「生きる力」とは。
□「豊かな心」を育成するためにどの授業を取り上げるか。
□「生きる力」で「健やかな体」とあるが、なぜ必要か。
□(面接の)最後の1 分間で、あなたの自己PR をしてください。

教採スクール本科生の回答

2つを実践します。1つ目は、保護者からのご指摘に対して、真摯に受け止め、感謝の気持ちを伝えます。2つ目は、保護者の方がどのような思いを抱いているかを聴きます。子供がわかる授業づくりのため、改善していく姿勢を示します。

++++++++++++++

個人情報の保護の観点からやってはならないことと捉えています。必要がある場合は、文書の持ち出し規定に則り、適切に対処します。

++++++++++++++

生きる力とは、知・徳・体です。その後の人生を自立して自分の可能性を信じ、生き抜いていくことができる力です。

++++++++++++++

全教育活動を通して育成しなければならないと考えますが、特に道徳の時間が重要です。特別の教科道徳の全面実施を控え、その趣旨を踏まえて実践していきたいと思います。。教科においても、対話的学び、協働的な学びが求められています。学び合いの学習を工夫改善していくことを通して、豊かな心を育んでいきます。多様な考えがあることを認め合うことが大切です。

++++++++++++++

生きる力を育むためには、知徳体の調和を図ることが大切です。心身ともに健康であることが求められていると考えています。

++++++++++++++

「粘り強く、最後まで諦めないで主体的に行動できる児童を育てたい。」これが、私が教師を強く志望する理由です。私自身が何事にも最後まで諦めないことを意識して行動してきました。何としても教諭となりたいと思っています。子供が好きで、よいところは認めほめることを現任校でも実践していますので、子供とのコミュニケーションも深まり、よい人間関係を構築できていると自負しています。採用の暁には「先生、また明日来るね」という児童の声が聞こえる学級経営を目指し、児童や保護者、県民の負託に応えるために日々研究と修養に努め、教育公務員として主体的に貢献できる自信があります。

++++++++++++++

 

”本科生レベルの面接回答”を作る講座開講!

「論文・面接の”1週間集中レッスン”」を開講します。
料金は¥22,500(税別)
1週間だけですが集中して論文添削・面接返答集及び面接練習をオンライン(スマホでの受講可能)にて行います。

こんな方がにオススメです

・受験地別の論文、面接の直前対策を0からお願いしたい!
・自己流は辞めて合格率80%の合格水準論文・面接指導を受けたい!
・兎に角、合格したい!間に合わせたい!!
・短期の1週間で仕上げたい!
・1次合格後にある論文と個別面談を万全で望みたい!
・元校長先生の添削指導を受けたい! etc

指導詳細

(1)個人オンラインセッション4回(1回50分)
(2)元校長先生による個人面接練習2回(1回30分)
※指導教材(合格水準論文付き)

申し込みは以下から

(※クレジットカード決済可能です)

「集中特訓講座」の申し込みサイト

+++++++++++++++++++++

LINE@で「今日の教職教養」を問題形式で配信しています!
□問題配信_8時
□解答配信_15時

↓ ↓ ↓

********************************

教採スクールでは例年合格率80%の実績を残しています。

合格メソッドの一つがWEB講座と併用して
教員採用試験のプロである学習coachが
受講生の日々の学習管理と論文面接添削を
オンラインにて個別指導をしているからです。

指導形態の詳細は
ココをクリックしてご覧になり、
不明点は下記にお問い合わせ下さい。

教採スクール(運営会社_株式会社Educe Japan)
電  話 018-827-7047
メール [email protected]

********************************