個人面接質問_過去問より

□社会の求める教師像をどのように考えるか。
□理想の学級経営(保健室経営)とは、どんな学級(保健室)ですか
□教師(養護教諭)の服装について、どう思いますか。
□教師(養護教諭)になるに当たり、何か不安がありますか。
□ライフワークとして、研究したいことがありますか。
□現在の教育に欠けているものは何だと思いますか。
□教育公務員と民間会社員との違いがあるのでしょうか。
□教育の不易と流行とは何のことでしようか。
□過酷な教育活動が勤まるか。ストレスは貯まりやすいか。あなたのストレス解消法は。
□指導できる部活動はあるか。赴任して校長先生に「サッカー部の顧問をして欲しい」と言われたらどうしますか。

教採スクール本科生の回答

変化の激しい社会では、「生きる力」を育むための知徳体をバランスよく育成するために人格的資質を備え、専門教科の実践的指導力があり、児童一人一人の成長を願って学び続ける教員が求められると考えます。また、社会の変化に対応できる資質や社会人・奉仕者としての人格が求められていると考えます。

++++++++++++++

学級経営で一番大切にしたいことは、一人一人の子供をよく理解し、愛情をもって接することです。学級では、一人一人の頑張りやよいところを全体の前で認めてほめ、自己肯定感を高めるとともに、児童同士が互いの良さに目を向け、互いを認め合う支持的風土を醸成します。

++++++++++++++

私は、教育公務員としての自覚をもって職務に当たりたいと考えています。その為には、TPOに応じた服装を心掛けていきます。

++++++++++++++

私は、悩みや不安があったら先輩教員に指導助言を頂くなど、オープンエンドで行動しています。今後も悩みがあった際は、周りの先生方に指導助言を頂きながら解決します。

++++++++++++++

私は全ての児童の良さを伸ばしたいので、人生をかけて常に児童と接する中で、一人一人をよく理解し、力を最大限に伸ばしていくことを追究していきます。児童理解の方策や能力育成について研修を積んでいきたい。

++++++++++++++

勤務校の児童から、習得した知識技能を活用する力に課題が見られます。これからの教育には、学んだ知識技能を活用する機会の充実が求められると捉えています。新学習指導要領でも「主体的・対話的で深い学び」をキーワードとしてあげることができます。

++++++++++++++

公務員は全体の奉仕者であるために、社員のように企業のみの利益ではなく国民全体の利益、いわゆる公共の福祉のために行動する点が違うと捉えています。

++++++++++++++

不易とは、豊かな人間性、他人と協調し他人を思いやる心など時代を超えても変わらない価値のあるものです。流行とは、社会の変化とともに変えていく必要のあるもので、国際化や情報化等の対応がをあげることができます。

++++++++++++++

現在も臨時的任用職員として勤務しており、教育活動には十分耐えることができます。ストレス発散法についてですが、景色のよいところをしたり、友人と話をしています。

++++++++++++++

私が指導できる活動内容ですが、専科として料理の基礎や読み聞かせ、水彩画の基礎です。しかし、専門外のクラブ活動でも、先生方に指導助言を頂き、率先して活動や指導法を深めることで取り組んでいきます。

++++++++++++++

 

”本科生レベルの面接回答”を作る講座開講!

「論文・面接の”1週間集中レッスン”」を開講します。
料金は¥22,500(税別)
1週間だけですが集中して論文添削・面接返答集及び面接練習をオンライン(スマホでの受講可能)にて行います。

こんな方がにオススメです

・受験地別の論文、面接の直前対策を0からお願いしたい!
・自己流は辞めて合格率80%の合格水準論文・面接指導を受けたい!
・兎に角、合格したい!間に合わせたい!!
・短期の1週間で仕上げたい!
・1次合格後にある論文と個別面談を万全で望みたい!
・元校長先生の添削指導を受けたい! etc

指導詳細

(1)個人オンラインセッション4回(1回50分)
(2)元校長先生による個人面接練習2回(1回30分)
※指導教材(合格水準論文付き)

申し込みは以下から

(※クレジットカード決済可能です)

「集中特訓講座」の申し込みサイト

+++++++++++++++++++++

LINE@で「今日の教職教養」を問題形式で配信しています!
□問題配信_8時
□解答配信_15時

↓ ↓ ↓

********************************

教採スクールでは例年合格率80%の実績を残しています。

合格メソッドの一つがWEB講座と併用して
教員採用試験のプロである学習coachが
受講生の日々の学習管理と論文面接添削を
オンラインにて個別指導をしているからです。

指導形態の詳細は
ココをクリックしてご覧になり、
不明点は下記にお問い合わせ下さい。

教採スクール(運営会社_株式会社Educe Japan)
電  話 018-827-7047
メール [email protected]

********************************