集団面接質問_過去問

(1)はじめに、受験番号と名前を言ってから30秒で自己PRして下さい。
(2)魅力的な学級とはどういう学級ですか。
(3)あなたは自分の学級をどのようにまとめていきますか。その方法を説明して下さい。
(4)学級目標を立てる際の留意点は何ですか。
(5)学級崩壊の対応策は何ですか。
(6)教室で動物を飼育することについての判断をどうしますか。
(7)児童虐待とはどういうことを言いますか。4種類述べて下さい。
(8)教師に向かって暴言を吐く児童生徒にどう対応しますか。
(9)学級に不登校の子がいます。どのような指導をしますか。
(10)児童虐待を発見した場合、どこに通告しますか。

回答のヒント

(4)学校教育目標、学年目標と関連づける。児童の実態に即して決める。など
(5)教師の授業法、指導法の改善。一人一人を生かす手立てを講じる。校内組織を活用など。
(6)意義や目的が教育課程に位置付けられているか。児童本来の学習に支障がないかなど
(7)身体的暴力、わいせつ行為、ネグレスト(=無視・放置)、心理的な外傷を与える言動。
(8)気持ちが収まっているときに人がいない部屋で個別指導をする。高圧的な指導ではなく、カウンセリングマインド(共感と受容)を持って対応する。リーダー気質を運動会等で発揮させるなど。
(10)市町村の福祉事務所や児童相談所。民生委員や児童委員をとおして都道府県の福祉事務所や児童相談所。

元面接官の柴崎からのアドバイス

協調性があると思わせるためには、「〇〇さんの意見は〇〇ということですよね」と確認後に、「それは私も同じように〇〇だと思います」と共感を述べ、発言を後押ししましょう。
集団討論では常に”協調性・チームワーク”を頭に入れて下さい。

参考にして下さい。

+++++++++++++++++++++

講座開講のご連絡

6月から8月10日までの期間、
外部生を対象に
「論文・面接の”2週間集中レッスン”」を開講します。
料金は¥19,800(税別)
2週間のみ論文添削・面接返答集及び面接練習をオンラインにて行います。

こんな方がにオススメです

・受験地別の論文、面接の直前対策を0からお願いしたい!
・自己流は辞めて合格率80%の合格水準論文・面接指導を受けたい!
・兎に角、合格したい!間に合わせたい!!
・短期の2週間で仕上げたい!
・1次合格後にある論文と個別面談を万全で望みたい!
・元校長先生の添削指導を受けたい! etc

指導詳細

(1)個人オンラインセッション4回(1回50分)
(2)元校長先生による個人面接練習4回(1回30分)
(3)面接・論文に向けた動画コンテンツの提供。
※指導教材(合格水準論文付き)

申し込みは以下から

(※クレジットカード決済可能です)

「2週間短期特訓講座」の申し込みサイト

+++++++++++++++++++++

LINE@で「今日の教職教養」を問題形式で配信しています!
□問題配信_8時
□解答配信_15時

↓ ↓ ↓

********************************

教採スクールでは例年合格率80%の実績を残しています。

合格メソッドの一つがWEB講座と併用して
教員採用試験のプロである学習coachが
受講生の日々の学習管理と論文面接添削を
オンラインにて個別指導をしているからです。

指導形態の詳細は
ココをクリックしてご覧になり、
不明点は下記にお問い合わせ下さい。

教採スクール(運営会社_株式会社Educe Japan)
電  話 018-827-7047
メール [email protected]

********************************