集団面接質問_過去問

(1)はじめに、受験番号と名前を言ってから30秒で自己PRして下さい。
(2)机間指導の目的は何ですか。
(3)新年度、新しい学級の担任として、最初に児童生徒に何を話しますか。
(4)思いやりのある心をどう育てますか。
(5)あなたは清掃活動をどのように行いますか。
(6)朝の会、帰りの会の配慮事項は何ですか。
(7)学級活動は年間何時間指導しますか。
(8)教室内の環境経営についてどういうことに配慮しますか。
(9)学級崩壊とはどういう状態を言いますか。
(10)学級でいじめが発生したらまず何を行いますか。

回答のヒント

(2)授業中、ノートを見て理解度の把握など
(5)師弟同行のもとほうき、雑巾の使い方など具体的に一緒に行います。清掃活動の観察と賞賛。清掃の意義など
(6)健康観察、学級活動との関連を図るなど。
(10)直ちにいじめられている子、本人と話し合い支えになる。いじめ側の話を聞き、どんな気持ちか、その行為が相手をどのくらい傷つけているかなど相手の身になって考えさせる。いじめは犯罪であることを理解させる。など

元面接官の柴崎からのアドバイス

協調性があるかどうかを見ているのが集団面接・集団討論です。
そんな中で集団討論時にグループ全員に関係する場合は「〜はどうですか?」など皆んなに働きかけるような提案をする形をお薦めします。要は周りをうまく巻き込みながら、合意形成するプロセスも非常に大事になるからです。

参考にして下さい。

+++++++++++++++++++++

講座開講のご連絡

6月から8月10日までの期間、
外部生を対象に
「論文・面接の”2週間集中レッスン”」を開講します。
料金は¥19,800(税別)
2週間のみ論文添削・面接返答集及び面接練習をオンラインにて行います。

こんな方がにオススメです

・受験地別の論文、面接の直前対策を0からお願いしたい!
・自己流は辞めて合格率80%の合格水準論文・面接指導を受けたい!
・兎に角、合格したい!間に合わせたい!!
・短期の2週間で仕上げたい!
・1次合格後にある論文と個別面談を万全で望みたい!
・元校長先生の添削指導を受けたい! etc

指導詳細

(1)個人オンラインセッション4回(1回50分)
(2)元校長先生による個人面接練習4回(1回30分)
(3)面接・論文に向けた動画コンテンツの提供。
※指導教材(合格水準論文付き)

申し込みは以下から

(※クレジットカード決済可能です)

「2週間短期特訓講座」の申し込みサイト

+++++++++++++++++++++

LINE@で「今日の教職教養」を問題形式で配信しています!
□問題配信_8時
□解答配信_15時

↓ ↓ ↓

********************************

教採スクールでは例年合格率80%の実績を残しています。

合格メソッドの一つがWEB講座と併用して
教員採用試験のプロである学習coachが
受講生の日々の学習管理と論文面接添削を
オンラインにて個別指導をしているからです。

指導形態の詳細は
ココをクリックしてご覧になり、
不明点は下記にお問い合わせ下さい。

教採スクール(運営会社_株式会社Educe Japan)
電  話 018-827-7047
メール [email protected]ai-school.com

********************************