集団面接質問_過去問

(1)はじめに、受験番号と名前を言ってから30秒で自己PRして下さい。
(2)教科書の定義を2つ。
(3)日常的に教科書を使わないで授業できますか。
(4)指導と評価の一体化とは何ですか。
(5)総合的な時間は何を学ぶ時間ですか。
(6)あなたが授業中、気をつけようと思うことは何ですか。
(7)子どもにとって「よい授業」とはどのような授業ですか。
(8)道徳の内容はいくつに分かれていますか。
(9)小学校体育の目標は何ですか。
(10)授業の導入でどのようなことをしますか。

回答のヒント

(2)・文科大臣の検定を受けた教科用図書 ・文科省が著作の名義を有する教科用図書
(3)できない。学校教育法34条に教科用図書を使用しなければならないと明記されている。
(4)評価を児童生徒の学習の改善に活かせるようにすること。なおPDCAの流れを取り入れて授業改善をすること。
(5)横断的・総合的な学習や探究的な学習を通じて問題解決能力、学び方考え方、自己の生き方を学ぶ。
(6)目標に沿った授業展開、興味関心のある授業、探究的な学習など。
(10)学習に対する意欲の喚起、学習目標・学習計画の確認、一人一人の問題発見、問題の共通化・焦点化。

元面接官の柴崎からのアドバイス

長所と自己PRの違いをおさえていますか。長所は自分の性格上の強みです。それに対して自己PRは仕事上で活かせるスキル・経験を述べましょう。
なお、長所と短所について聞かれたときは短所を最後に伝えますが短所を短所と見せないコツとして短所克服や改善のフォローをして前向きな姿勢をPRすることが必要です。

参考にして下さい。

LINE@で「今日の教職教養」を問題形式で配信しています!
□問題配信_8時
□解答配信_15時

↓ ↓ ↓

********************************

教採スクールでは例年合格率80%の実績を残しています。

合格メソッドの一つがWEB講座と併用して
教員採用試験のプロである学習coachが
受講生の日々の学習管理と論文面接添削を
オンラインにて個別指導をしているからです。

指導形態の詳細は
ココをクリックしてご覧になり、
不明点は下記にお問い合わせ下さい。

教採スクール(運営会社_株式会社Educe Japan)
電  話 018-827-7047
メール [email protected]

********************************