集団面接質問_過去問

(1)小1プロブレムを防ぐためにはどうしますか。
(2)あなたの学級に、学校に来ることのできない児童(生徒)にあなたはどう対応しますか。
(3)子どもが学校へ行きたくないと言ってきたら、あなたはどう対応しますか。
(4)中1ギャップとはどういうことですか。
(5)中1ギャップということが言われていますが、どのような原因が考えられますか。
(6)いじめとはどういう状況のことを言いますか。
(7)いじめについてどのように考えますか。

回答のヒント

(1)健康安全、規則正しい決まりのある生活、礼儀のある生活などの定着を図る。
(2)
○面接の実施(今気になっていることや感じている不安を受け止め、ゆっくりと話を聴き、共に考えていく姿勢)
○本人が家庭でゆっくりと心を休められるようにする。(友人に迎えに行かせたり、遊びに行かせたりするのは辞める)
○保護者の話もよく聞き取り、支えるように努める。
○学年主任、教科主任、生徒指導主任をはじめ、養護教諭、管理職などと十分に話し合い対策を立てる。場合によっては教育センターや専門機関の助言や支援を得る。
(3)
○面接の実施
○周囲からの情報収集
○子供の人間関係の改善を図ったり、学習指導の工夫して学ぶ楽しさを味合わせたりして、学校生活に順応させる。
(4)小6の児童が中学1年生になると、不登校の数が増えたり、暴力行為、いじめなどが急激に増える現象。
(5)原因として、中1になった子どもが感じる小学校との違い。
○教科担任制_授業内容の高度化、担任との距離感
○部活動開始_先輩後輩関係
(6)
子どもが一定の人間関係のある者から、心理的・物理的攻撃を受けたことにより、精神的な苦痛を感じているもの。
(7)
○許されない事象
○いじめ防止に最大限努力する姿勢

元面接官の柴崎からのアドバイス

集団面接は個別面接同様に過去問を参考に解答案を用意して練習することが大切です。
その際に鏡の前で練習することや携帯カメラを使って自撮り機能から録画することをオススメします。
自主練習を繰り返して表情・回答をブラッシュアップして下さい。
(※一夜漬けは通用しません)

参考にして下さい。

LINE@で「今日の教職教養」を問題形式で配信しています!
□問題配信_8時
□解答配信_15時

↓ ↓ ↓

********************************

教採スクールでは例年合格率80%の実績を残しています。

合格メソッドの一つがWEB講座と併用して
教員採用試験のプロである学習coachが
受講生の日々の学習管理と論文面接添削を
オンラインにて個別指導をしているからです。

指導形態の詳細は
ココをクリックしてご覧になり、
不明点は下記にお問い合わせ下さい。

教採スクール(運営会社_株式会社Educe Japan)
電  話 018-827-7047
メール [email protected]

********************************