集団面接質問_過去問

(1)はじめに、受験番号と名前を言ってから30秒で自己PRして下さい。
(2)生徒指導の目的は何ですか。
(3)積極的生徒指導とは何ですか。
(4)消極的生徒指導とは何ですか。
(5)カウンセリングマインドとはどういうことですか。
(6)カウンセリングマインドをもって具体的にどのように相手と接しますか。
(7)小一プロブレムとはどのようなことですか。

回答のヒント

(2)生徒指導とは、一人一人の児童生徒の人格を尊重し、個性の伸長を図りながら、社会的 資質や行動力を高めることを目指して行われる教育活動のこと。(生徒指導提要より)
(3)生徒指導本来の目的にあった指導で、全ての児童生徒それぞれの人格のより良き発達を目指し、学校生活が全ての児童生徒にとって有意義で興味深く、充実したものになる指導。
(4)非行問題行動等への対応や事後処理。
(5)児童生徒の心に触れ、「教える」よりも「分かろうとする」姿勢。
(6)
1_話を十分に聞く。
2_児童生徒の存在を認める。
3_児童生徒の価値を認める。
4_教師の言動が相手にどう受け止められるか注意を払う。
(7)基本的な生活習慣が身についていない等の課題があるまま入学する子ども達によって集団生活が成立せず、授業に支障が生じる状況。

元面接官の柴崎からのアドバイス

面接・集団討論時に表情がやはり重要です。特に口と目に重点をおいて下さい。口角を上げるとにこやかな表情になります。集団討論時の視線は自分の発言時は全体を見渡すようにして、他者の発言中はその発言者の目をしっかり見るようにして下さい。

参考にして下さい。

LINE@で「今日の教職教養」を問題形式で配信しています!
□問題配信_8時
□解答配信_15時

↓ ↓ ↓

********************************

教採スクールでは例年合格率80%の実績を残しています。

合格メソッドの一つがWEB講座と併用して
教員採用試験のプロである学習coachが
受講生の日々の学習管理と論文面接添削を
オンラインにて個別指導をしているからです。

指導形態の詳細は
ココをクリックしてご覧になり、
不明点は下記にお問い合わせ下さい。

教採スクール(運営会社_株式会社Educe Japan)
電  話 018-827-7047
メール info@kyosai-school.com

********************************