集団面接質問_過去問

(1)はじめに、受験番号と名前を言ってから30秒で自己PRして下さい。
(2)新学習指導要領の基本的なねらいは何だと思いますか。
(3)新学習指導要領で教科化されたものは何ですか。
(4)総合的な学習の時間の目的は何ですか。
(5)道徳の内容はいくつに分かれていますか。それぞれ説明しなさい。
(6)外国語活動の指導で配慮することは何ですか。
(7)受験校種・教科の目標を述べなさい。
(8)小中学校の1単位時間はどれくらいですか。
(9)確かな学力とはどういうものですか。
(10)言語活動の充実について受験校種・教科においてどのような取り組みをしますか。

回答のヒント

(2)(※文科省資料より)よりよい学校教育を通じてよりよい社会を創るという目標を共有し、社会と連携・協働しながら、未来の創り手となるために必要な資質・能力を育む。
(3)小中高ともに分けて調べて下さい。_外国語科・道徳・公共など
(4)横断的・総合的な学習や探究的な学習を通して、自らの課題を見つけ、自ら学び、自ら考え、主体的に判断し、よりよく問題を解決する資質や能力を育成するとともに、学び方やものの考え方を身につけ、問題解決や探究活動に主体的、創造的、協同的に取り組む態度を育て、自己の生き方を考えることができるようにする。
(5)道徳的な判断力,心情,実践意欲と態度を育てるために4つに分かれています。
A 主として自分自身に関すること
B 主として人との関わりに関すること
C 主として集団や社会との関わりに関すること
D 主として生命や自然,崇高なものとの関わりに関すること

(6)児童の発達段階に応じたコミュニケーションの場面や働きを設定した体験。
(8)小学校_45分、中学校_50分
(9)知識技能に加え、学ぶ意欲や自分で課題を見つけ、自ら学び、自ら考え、主体的に判断し行動し、よりよく問題を解決する資質や能力。
(10)※各教科で記録、説明、批評、論述、討論などの学習を充実させる。

元面接官の柴崎からのアドバイス

「集団面接でよくあるミスについて」
集団面接では入室時の振る舞いにおいて、他の受験生の真似をしようとすると自信なさげで評価されません。
入室時には大きな声で挨拶をする。お辞儀は45度でビシッと決める。堂々と背筋を伸ばして歩く。この3点を徹底して下さい。また面接中は背筋を伸ばしていることで姿勢の良さは好印象に繋がります。
次に面接最中です。自身の受け答え中の振る舞いは問題なくても他の受験生の回答時に”つい”気を抜いてしまい、つまらない表情で下を向く人が多いです。よって他の受験生の話も聞き、適度に頷くくらいの振る舞いは必須です。

参考にして下さい。

LINE@で「今日の教職教養」を問題形式で配信しています!
□問題配信_8時
□解答配信_15時

↓ ↓ ↓

********************************

教採スクールでは例年合格率80%の実績を残しています。

合格メソッドの一つがWEB講座と併用して
教員採用試験のプロである学習coachが
受講生の日々の学習管理と論文面接添削を
オンラインにて個別指導をしているからです。

指導形態の詳細は
ココをクリックしてご覧になり、
不明点は下記にお問い合わせ下さい。

教採スクール(運営会社_株式会社Educe Japan)
電  話 018-827-7047
メール [email protected]

********************************