集団面接質問_過去問

(1)はじめに、受験番号と名前を言ってから30秒で自己PRして下さい。
(2)新学習指導要領は小中高共にいつから全面実施されますか。
(3)新学習指導要領の改定に伴って小中学校の週当たりの授業時数に変化はありましたか。
(4)特別活動の目的は何ですか。
(5)特別活動のうち、学級活動で配慮することは何ですか。
(6)「道徳」の目標は何ですか。
(7)外国語活動の目標は何ですか。
(8)小学校で年間980時間の学習をする学年は何学年ですか。
(9)豊かな心とは何ですか。
(10)キャリア教育とは何ですか。

回答のヒント

(2)小学校は2020年、中学校は2021年、高等学校は2022年から順次実施。※スケジュールを確認
(3)なし。※前回の改定時には授業時数が増加した。
(4)望ましい集団活動を通して、心身の調和のとれた発達と個性の伸長を図り、集団の一員としてよりよい生活や人間関係を築こうと自主的・実践的な態度を育てるとともに、自己の生き方についての考えを深め、自己を生かす能力を養う。
(5)
1_児童による自主的・実践的な活動が助長されるようにする。
2_各教科間での指導の連携を図る。
3_家庭や地域の方々との連携に工夫する。
4_児童自ら現在および将来の生き方を考えることができるように工夫する。
(7)外国語科、外国語活動ともに「コミュニケーション能力を育成すること」です。新学習指導要領に目を通すと共に全校種の受験生は次の文科省資料にも目を通して下さい
(8)昨日の解説を参照下さい。
(9)※自己肯定感と他者尊敬など人間として調和のとれた力。(道徳教育に関する文言参照)
(10)小中学校_一人一人の社会的・職業的自立に向け、必要な基盤となる力や態度を育てることを通してキャリア発達を促す教育。
高等学校_望ましい勤労感・職業観を身につけさせ、自己の在り方生き方を考え、主体的に進路選択ができるように支援すること。

元面接官の柴崎からのアドバイス

集団討論でやってはいけない行為は他の受講生を蹴落とすような発言です。
「先ほどの方が〇〇について述べましたが、私は〇〇について間違っていると思います。」など。
前回の投稿にあった”長い回答”や上記の”ライバルを蹴落とす発言”。そしてもう一つは、「すみません、〇〇を質問させてもらっていいですか」など”進行を妨げる逆質問”もNGになります。

参考にして下さい。

LINE@で「今日の教職教養」を問題形式で配信しています!
□問題配信_8時
□解答配信_15時

↓ ↓ ↓

********************************

教採スクールでは例年合格率80%の実績を残しています。

合格メソッドの一つがWEB講座と併用して
教員採用試験のプロである学習coachが
受講生の日々の学習管理と論文面接添削を
オンラインにて個別指導をしているからです。

指導形態の詳細は
ココをクリックしてご覧になり、
不明点は下記にお問い合わせ下さい。

教採スクール(運営会社_株式会社Educe Japan)
電  話 018-827-7047
メール [email protected]

********************************