集団面接質問_過去問

(1)はじめに、受験番号と名前を言ってから30秒で自己PRして下さい。
(2)あなたの長所は何ですか。それを学校にどう生かしますか。
(3)あなたの趣味は何ですか。それをどう学校に生かしますか。
(4)あなたの好きな言葉、座右の銘は何ですか。その理由を説明して下さい。
(5)受験する都道府県市の採用試験を受ける理由は何ですか。
(6)教育実習で何を学びましたか。
(7)子どもは好きですか。どうしてですか。
(8)教師になりたいと思った動機は何ですか。
(9)教師に必要な資質は何ですか。
(10)教育におけるあなたの信念は何ですか。

回答のヒント

(5)教育委員会のホームページを参考に教育振興基本計画を理解しましょう。
(9)教職に対する責任感、探求力、教職生活全体を通じて自主的に学び続ける力、専門職としての高度な知識・技能、総合的な人間性。

元面接官の柴崎からのアドバイス

待合室での過ごし方

待合室の様子も見られています。スマホをいじったり他の受験生と雑談をすることもNGです。他の受験生がやろうとも試験会場に向かう駅から自宅に着くまでは公務員試験だという緊張感のもとで臨むようにして下さい。

LINE@で「今日の教職教養」を問題形式で配信しています!
□問題配信_8時
□解答配信_15時

↓ ↓ ↓

********************************

教採スクールでは例年合格率80%の実績を残しています。

合格メソッドの一つがWEB講座と併用して
教員採用試験のプロである学習coachが
受講生の日々の学習管理と論文面接添削を
オンラインにて個別指導をしているからです。

指導形態の詳細は
ココをクリックしてご覧になり、
不明点は下記にお問い合わせ下さい。

教採スクール(運営会社_株式会社Educe Japan)
電  話 018-827-7047
メール [email protected]

********************************