集団面接質問_過去問

(1)はじめに、受験番号と名前を言ってから30秒で自己PRして下さい。
(2)教師として一番大切なことは何ですか。
(3)あなたが学級経営で一番大切にしたいことは何ですか。
(4)体罰について何か法規はありますか。そこには何て書いてありますか。
(5)小1プロブレムという言葉を知っていますか。それはどういうことを言いますか。
(6)教育実習で学んだことを簡潔に説明して下さい。
(7)あなたは清掃指導をどのように行いますか。
(8)あなたの長所は何ですか。教職に就いたらその長所をどのように生かしますか。
(9)現在の学校教育の課題にはどのようなことがあげられますか。あげた課題についてあなたはどのように取り組んで行きますか。
(10)分かりやすい授業とは、どのような授業ですか。

回答のヒント

(4)学校教育法第11条。「校長及び教員は〜懲戒を加えることができる。ただし体罰を加えることはできない」
(5)基本的な生活習慣がついていない等の課題があるまま入学する子供たちによって、集団生活が成立せず、授業に支障が生じる状況。
(7)清掃の意義(正しい勤労観、公共物を大切にする心)、師弟同行(実際の場面で具体的に指導)、活動の観察(褒める、励ます)、点検(努力の結果を認める)
(10)授業の目当ての明確化、導入・展開・まとめが整然としている、五感に訴える授業など。

元面接官の柴崎からのアドバイス

椅子に座るまでの動作は全体が揃ったところで面接官から「それではお掛け下さい」と指示があるまで起立状態です。
合図があってから「失礼いたします」と挨拶したのちに会釈をして椅子に座ります。
男性受験者に多いのが椅子に深く座る受験生です。
背もたれに背をつけず浅く座るようにして下さい。
手は軽く握って、足は肩幅くらいに広げます。座り方一つで印象が違いますので細心の注意を払って下さい。

LINE@で「今日の教職教養」を問題形式で配信しています!
□問題配信_8時
□解答配信_15時

↓ ↓ ↓

********************************

教採スクールでは例年合格率80%の実績を残しています。

合格メソッドの一つがWEB講座と併用して
教員採用試験のプロである学習coachが
受講生の日々の学習管理と論文面接添削を
オンラインにて個別指導をしているからです。

指導形態の詳細は
ココをクリックしてご覧になり、
不明点は下記にお問い合わせ下さい。

教採スクール(運営会社_株式会社Educe Japan)
電  話 018-827-7047
メール [email protected]

********************************