集団面接質問_過去問

(1)はじめに、受験番号と名前を言ってから30秒で自己PRして下さい。
(2)教育に関するニュースで特に心に残っていることを1つあげてください。
(3)新学習指導要領について知っていることを述べて下さい。
(4)新学習指導要領では学校における道徳教育はどのように行われますか(小中/高校)。
(5)小学校の外国語の活動はどのように変わりましたか。
(6)教員として出勤したら、最初に何をしますか。
(7)子供たちがインフルエンザや麻疹などにかかった場合、どのようの処置をとりますか。それは何という法規に基づいていますか。
(8)キャリア教育とはどのような教育ですか。
(9)2015年のPISA調査結果から日本の子供たちの特徴としてどのようなことが明らかになりましたか。
(10)子供に好かれる教師を一言で言って下さい。

回答のヒント

(3)生きる力の継続m開かれた教育課程、カリキュラムマネジメント、児童生徒が何ができるようになるかの明確化など。
(3)教育課程の基準、文部科学大臣が定める。
(4)小中_教科化と道徳教育推進教師/高等学校は文科省資料参考
(5)小学校3・4年生の外国語活動、5・6年生の教科化に伴って内容と授業時数をおさえること。
(6)出勤簿に押印。
(7)出席停止(学校保健安全法19条)、校長は出席を停止させることができる。
(8)小中学校「一人一人の社会的・職業的自立に向けて必要な基盤となる力や態度を育てることを通してキャリア発達を促す教育」。高校「望ましい勤労感・職業観を身につけさせ、自己の在り方生き方を考え、主体的に進路選択ができるように支援すること」
(9)頻出項目のため文科省の資料を参照

元面接官の柴崎からのアドバイス

入室時はドアノックを3回行います。
会場から「どうぞ、お入り下さい」の返答があったら、
ドアの前で「失礼いたします」と大きな声で挨拶。
ドアは開け切るようにします。
1歩分、入室したら直立不動で「失礼いたします」と挨拶。
45度のお辞儀後に並べられている一番奥の席まで進みます。
(※指定された場所への移動)

このときに靴が汚かったり、紐の結び目や靴下の色(スラックスと同色)など
面接に臨む前に準備することは多々あります。

参考にして下さい。

LINE@で「今日の教職教養」を問題形式で配信しています!
□問題配信_8時
□解答配信_15時

↓ ↓ ↓

********************************

教採スクールでは例年合格率80%の実績を残しています。

合格メソッドの一つがWEB講座と併用して
教員採用試験のプロである学習coachが
受講生の日々の学習管理と論文面接添削を
オンラインにて個別指導をしているからです。

指導形態の詳細は
ココをクリックしてご覧になり、
不明点は下記にお問い合わせ下さい。

教採スクール(運営会社_株式会社Educe Japan)
電  話 018-827-7047
メール info@kyosai-school.com

********************************