集団面接質問_過去問

(1)はじめに、受験番号と名前を言ってから30秒で自己PRして下さい。
(2)教師になりたい理由を端的に話して下さい。
(3)学習指導要領とは何ですか。それは誰が定めることになっていますか。
(4)現行の学習指導要領の基本的な考えを1つ述べて下さい。
(5)子どもにとって「良い授業」とはどのような授業ですか。
(6)体罰についてどう思いますか。
(7)教員の職務上の義務を1つあげて下さい。また何という法律に書いていますか。
(8)受け持った児童生徒が不登校になった際、どう対応しますか。
(9)学校の持つ個人情報には、どのようなものがありますか。
(10)「生きる力」とは何ですか。簡単に説明して下さい。また生きる力を培うためにどのような取り組みをしますか。

回答のヒント

(1)回答する際は自らの教育観をしっかり入れて下さい。
(3)教育課程の基準、文部科学大臣が定める。
(4)
1_「生きる力」という理念の共有。※新学習指導要領も継続。
2_思考力・判断力・表現力等の育成。
3_確かな学力を育成するために必要な授業時数の確保。
4_学習意欲の向上や学習習慣の確立 など

(5)目標がはっきりしている。授業がわかる。活躍の場がある。公平に指名する。興味を抱かせる。板書が分かりやすく丁寧。など

(6)法的に禁止されている。信頼関係を壊す。
(7)服務の宣誓(地公法31)、法令・上司の命令に従う(地公法32及び学教法28、地教行法43)、職務専念(地公法35)
(8)事情収集、家庭訪問、組織で対応
(9)児童生徒、教職員、保護者地域、教育委員会
(10)自ら学び、自ら考える力など、個人が主体的・自律的に行動するための資質や能力を柱とする。

元面接官 柴崎からのアドバイス

人物重視の教員採用試験
内容の他に重視される以下の3点。
1_礼儀マナー
2_外見
3_コミュニケーション能力

集団面接では回答について深掘りしづらい特徴があるため上記3つのスキル中心に、
回答も30分の中で6人であれば一人5分と持ち時間が短いため
「的確な回答」「短すぎず長すぎず」「端的で分かりやすい回答」が求められます。

参考にして下さい。

LINE@で「今日の教職教養」を問題形式で配信しています!
□問題配信_8時
□解答配信_15時

↓ ↓ ↓

********************************

教採スクールでは例年合格率80%の実績を残しています。

合格メソッドの一つがWEB講座と併用して
教員採用試験のプロである学習coachが
受講生の日々の学習管理と論文面接添削を
オンラインにて個別指導をしているからです。

指導形態の詳細は
ココをクリックしてご覧になり、
不明点は下記にお問い合わせ下さい。

教採スクール(運営会社_株式会社Educe Japan)
電  話 018-827-7047
メール [email protected]

********************************