個人面接質問_過去問

(1)教職を目指している理由は何ですか。
(2)教員の仕事で一番大切なことは何ですか。どれは、どうしてですか。
(3)分かる授業とはあなたにとってどういうものですか。
(4)道徳の時間はどういう時間ですか。
(5)体罰については法規上も禁止されていますが、なかなかなくなりません。体罰が起きてしまう原因をあなたはどう考えますか。3つ挙げてください。
(6)不登校の原因にはどのようなものがありますか。
(7)教室内で児童生徒が怪我をしました。保健室に迎えに行ってから校長(教頭)にどのように報告しますか。
(8)板書にはどのような機能がありますか。

回答のヒント

(3)児童生徒にとってわかる授業を提供すること。そのためには本時の目標を理解すること。導入展開まとめの狙いや学習活動に取り組んでいる。また解決する達成感や教材の本質を追究する楽しさを味わっていること。
(4)道徳的価値を発達段階に応じて内面的に自覚し、主体的に道徳的実践力を身につける。
(5)独りよがりの言動、教員としての思い上がり、教員としての言行不一致、思いやりを欠く一方的で画一的な指導、感情処理の未熟など。
(6)学校生活に起因、家庭生活に起因、本人の問題に起因(病気など)。
(7)児童生徒名、負傷の部位と程度、事故の状況、保健室での処理。
(8)情報を提示、思考の手助け、学習の記録。

 

講座開講のご連絡

6月から8月10日までの期間、
外部生を対象に
「論文・面接の”2週間集中レッスン”」を開講します。
料金は¥19,800(税別)
2週間のみ論文添削・面接返答集及び面接練習をオンライン(スマホでの受講可能)にて行います。

こんな方がにオススメです

・受験地別の論文、面接の直前対策を0からお願いしたい!
・自己流は辞めて合格率80%の合格水準論文・面接指導を受けたい!
・兎に角、合格したい!間に合わせたい!!
・短期の2週間で仕上げたい!
・1次合格後にある論文と個別面談を万全で望みたい!
・元校長先生の添削指導を受けたい! etc

指導詳細

(1)個人オンラインセッション4回(1回50分)
(2)元校長先生による個人面接練習4回(1回30分)
(3)面接・論文に向けた動画コンテンツの提供。
※指導教材(合格水準論文付き)

申し込みは以下から

(※クレジットカード決済可能です)

「2週間短期特訓講座」の申し込みサイト

+++++++++++++++++++++

LINE@で「今日の教職教養」を問題形式で配信しています!
□問題配信_8時
□解答配信_15時

↓ ↓ ↓

********************************

教採スクールでは例年合格率80%の実績を残しています。

合格メソッドの一つがWEB講座と併用して
教員採用試験のプロである学習coachが
受講生の日々の学習管理と論文面接添削を
オンラインにて個別指導をしているからです。

指導形態の詳細は
ココをクリックしてご覧になり、
不明点は下記にお問い合わせ下さい。

教採スクール(運営会社_株式会社Educe Japan)
電  話 018-827-7047
メール [email protected]

********************************