個人面接質問_過去問

(1)特別支援教育の発達障害には例えばどのようなものがありますか。
(2)教員に求められる資質は何でしょうか。3つ簡潔に述べてください。
(3)児童生徒の学力を向上するために普段からどのような取り組みを実践しますか。
(4)児童生徒に挨拶を身につけさせたい。素晴らしい挨拶とはどのような挨拶だと考えますか。
(5)相手を思いやる心や感謝の心など、豊かな心を育むために、あなたが実践していることはどのようなことですか。
(6)給食費や教材費の支払いが滞っている家庭へはどのような対応をしますか。
(7)受験地の教育行政重点施策を3つ挙げてください。
(8)習熟度別の少人数指導で授業を行った際、遅れ気味の子が多いグループ、進んでいるグループのどちらを担当したいですか。また理由を述べてください。

回答のヒント

(1)学習障害、ADHD、アスペルガー症候群など
(2)実践的指導力、使命感、教育的深い愛情、高い専門性、全体の奉仕者として社会性と倫理性など。
(3)児童生徒への基礎基本の徹底。授業と評価の一体によるPDCAサイクルの活用。教員自ら教授法や教具、教材開発を行うことなど。
(5)児童生徒の良さを見つけ、引き伸ばしための環境づくりと賞賛を行い児童生徒同士が違いを認め尊敬する支持的風土のある学級づくり。道徳教育の充実など。
(6)管理職への対応相談の元、家庭への連絡。

 

講座開講のご連絡

6月から8月10日までの期間、
外部生を対象に
「論文・面接の”2週間集中レッスン”」を開講します。
料金は¥19,800(税別)
2週間のみ論文添削・面接返答集及び面接練習をオンライン(スマホでの受講可能)にて行います。

こんな方がにオススメです

・受験地別の論文、面接の直前対策を0からお願いしたい!
・自己流は辞めて合格率80%の合格水準論文・面接指導を受けたい!
・兎に角、合格したい!間に合わせたい!!
・短期の2週間で仕上げたい!
・1次合格後にある論文と個別面談を万全で望みたい!
・元校長先生の添削指導を受けたい! etc

指導詳細

(1)個人オンラインセッション4回(1回50分)
(2)元校長先生による個人面接練習4回(1回30分)
(3)面接・論文に向けた動画コンテンツの提供。
※指導教材(合格水準論文付き)

申し込みは以下から

(※クレジットカード決済可能です)

「2週間短期特訓講座」の申し込みサイト

+++++++++++++++++++++

LINE@で「今日の教職教養」を問題形式で配信しています!
□問題配信_8時
□解答配信_15時

↓ ↓ ↓

********************************

教採スクールでは例年合格率80%の実績を残しています。

合格メソッドの一つがWEB講座と併用して
教員採用試験のプロである学習coachが
受講生の日々の学習管理と論文面接添削を
オンラインにて個別指導をしているからです。

指導形態の詳細は
ココをクリックしてご覧になり、
不明点は下記にお問い合わせ下さい。

教採スクール(運営会社_株式会社Educe Japan)
電  話 018-827-7047
メール [email protected]

********************************