個人面接質問_過去問

(1)初任者として学校に配置されたらどのような目標を立てて1年間過ごしますか。
(2)教員は世間が狭いと言われます。あなたはこのことをどう思いますか。またどのようにこれを克服していきますか。
(3)教員に求められる資質能力を3つ挙げてください。
(4)教室内の環境経営について配慮することを説明してください。
(5)いじめを未然に防止するためにどのような実践を行いますか。
(6)保護者対応で気をつけること。配慮することは何ですか。
(7)服務規程を全て述べてください。
(8)主体的で対話的な深い学びとは何ですか。またそのためにどのような実践を行っていきますか。

回答のヒント

(3)使命感、教育的愛情、専門的知識、実践的指導力など。
(4)安全衛生面への配慮、掲示物など。
(5)自己肯定感の育成など。
(6)受容と組織対応など。
(7)地方公務員法30条の「服務の根本基準」に規定され、続いて8つの服務義務を規定しています。これらの8つの服務義務は、「3つの職務上の義務」と、「5つの身分上の義務」に分かれます
(8)ペアワークやグループ活動を取り入れ双方向型の授業展開。シナリオや学習の過程を児童生徒に仮説検証させる授業。表現力を身につけるためのプレゼンテーション機会など。

 

講座開講のご連絡

6月から8月10日までの期間、
外部生を対象に
「論文・面接の”2週間集中レッスン”」を開講します。
料金は¥19,800(税別)
2週間のみ論文添削・面接返答集及び面接練習をオンライン(スマホでの受講可能)にて行います。

こんな方がにオススメです

・受験地別の論文、面接の直前対策を0からお願いしたい!
・自己流は辞めて合格率80%の合格水準論文・面接指導を受けたい!
・兎に角、合格したい!間に合わせたい!!
・短期の2週間で仕上げたい!
・1次合格後にある論文と個別面談を万全で望みたい!
・元校長先生の添削指導を受けたい! etc

指導詳細

(1)個人オンラインセッション4回(1回50分)
(2)元校長先生による個人面接練習4回(1回30分)
(3)面接・論文に向けた動画コンテンツの提供。
※指導教材(合格水準論文付き)

申し込みは以下から

(※クレジットカード決済可能です)

「2週間短期特訓講座」の申し込みサイト

+++++++++++++++++++++

LINE@で「今日の教職教養」を問題形式で配信しています!
□問題配信_8時
□解答配信_15時

↓ ↓ ↓

********************************

教採スクールでは例年合格率80%の実績を残しています。

合格メソッドの一つがWEB講座と併用して
教員採用試験のプロである学習coachが
受講生の日々の学習管理と論文面接添削を
オンラインにて個別指導をしているからです。

指導形態の詳細は
ココをクリックしてご覧になり、
不明点は下記にお問い合わせ下さい。

教採スクール(運営会社_株式会社Educe Japan)
電  話 018-827-7047
メール [email protected]

********************************