教育論作文
[課題]
「自尊感情の育成」について、あなたは具体的にどのように指導しますか。(字数800字程度…または各受験地の字数)

学習コーチより

自尊感情を高めることで、自信を持つようになります。
結果、意欲も高まり、生活態度も学習面も上向きます

自尊感情を育むために実現可能な教育実践を入れて論じていきます。

[序論]
自分自身を尊重する感情である自尊感情の欠如で問題行動が起こる。よって、他者との関係を良好に保ち、複雑化した現代社会を生きていく根源が自尊感情である。私は自尊感情を高めるために以下2点を実践する。

[本論1]
1.「わかる」授業、「できる」を体得させる学習の実践
(以下は実現可能な教育実践を記載)
※この中で、自信をもつことが自尊感情につながる。
よって、徒の実態を把握することが求められます。
実態に合った教材や授業展開、助言や支援をとおして、
児童生徒に学ぶ楽しさや喜びをもたせます。

[本論2]
2.良さを認め合う学級
(以下は実現可能な教育実践を記載)
※一人ひとりが活躍する場を作ります。
この場所では児童生徒同士がお互いに認め合う風土でなければいけません。
自他共認められることで自尊感情は育っていきます。

[結論]
※結論では自尊感情は心の問題でもあることから、
目に見えない部分を教育活動全体をとおして指導していくことを掲げて下さい。

なお、論作文を執筆する際に、
論を述べるときは「◯◯である。」「◯◯と考える。」「◯◯べきである。」
策を述べるときは「◯◯する。」「◯◯していく。」
といった文末表現にして下さい。

添削はオンラインレッスンで私ども学習コーチが親身になって対応します。