個人面接質問_過去問より

□信頼される教師とはどんな教師か。
□現在の子供たちの良いところ、また課題は何か。
□子供を理解するためにどうするか。
□臨採と本採の違い。
□授業中、落ち着かない児童生徒がいたときの対応。
□自分のクラスにいじめがあったときの対応。
□保護者が子供に携帯を持たせたいと言ってきた時の対応。
□初任者研修が毎週有り、親が「学力が下がってしまう」とクレームが来た時の対応。
□保護者会に自分のクラスだけ保護者がいなかったらどうすか。
□体育が苦手な生徒への対応。(※高校_見学し続ける生徒への対応)

教採スクール本科生の回答

子どもたちの良いところは、素直に何事にも前向きに行動できることです。課題は、習得した知識技能を活用する力が不足していることや自己有用感・肯定感を感じる児童が少なく、将来への夢をなかなかもてない状況にあると捉えています。

++++++++++++++

児童と接するすべての時間が理解の場であると考えます。授業だけでなく、休み時間や放課後など、児童の思いや意見に耳を傾けていきます。また、それぞれの成育歴や個性を把握するために保護者との面談や諸調査や検査を活用していきたいと思います。

++++++++++++++

臨採は半年間の契約ですが、本採は1年間の条件附任用ののち、成績良好であれば正式採用されると記憶しています。

++++++++++++++

2つを実践します。1つ目は、どうしてそのような行動をしているのか聴きます。2つ目は、授業中であり周りに迷惑をかけていることを伝え、今後どのように行動するかを一緒に考えることで、同じ行動をしないように指導します。

++++++++++++++

障害によって、そのような言動が見られることも考えられるので、その可能性がある場合は特別支援コーディネーターの協力を得て、アセスメントや対応をしていきます。

++++++++++++++

問題を軽視することなく、いじめの被害から全力で守る姿勢を示していきます。そのために、3つを実践します。1つ目は、加害児童と正対して話をし、なぜそのようなことをしているのか聴きます。その後、いじめは許されないことであることを伝え、今後の行動を一緒に考えます。2つ目は、いじめられている児童には心のケアを徹底し、安心感を与え、ふさぎ込みがちになる状況でも誰にでも相談しやすい環境を創ります。3つ目は、道徳や特別活動の時間を通して、傍観者にならないよう学級全体に正義感を育ンでいきます。組織的に対応を続けていきたい考えます。

++++++++++++++

保護者には、なぜそういった思いを抱いたのか聴きます。学校には必要がない物は持ってこないという原則を理解していただき、家庭の事情で携帯電話を持たせる必要性が認めれた場合は、管理職にも相談し、学校生活中は担任が預かるなど、お互いが納得できるよう解決策を提案します。

++++++++++++++

児童の現状や様子、保護者の方の思いを聴きます。研修は教員の資質向上に向けて取り組んでいるため、日ごろから児童のことを第一に考えて授業改善を行っていることや研修で不在の際は、て後補充の教員が授業を行っている旨を伝えます。

++++++++++++++

3つを実践します。1つ目は、他のクラスのベテラン教員の保護者会を参観させていただき、保護者会の運営方法や保護者の方との接触の仕方を学びます。2つ目は、クラスの保護者の方に電話や家庭訪問、学級通信などで児童の様子を伝え、次回の保護者会への参加を促します。3つ目は、クラス役員と事前打合せをして、運営方法を検討するとともに参加依頼の協力を仰ぎます。

++++++++++++++

2つを実践します。1つ目は、児童との対話やレディネステストを通して体育のどんなことに苦手意識を持っているか把握します。2つ目は、児童への支援体制を整え、具体的なアドバイスを適宜行います。スモールステップで指導を行い、成功したことに対して積極的に褒め、挑戦していける支持的風土を創ります。

++++++++++++++

 

”本科生レベルの面接回答”を作る講座開講!

「論文・面接の”1週間集中レッスン”」を開講します。
料金は¥22,500(税別)
1週間だけですが集中して論文添削・面接返答集及び面接練習をオンライン(スマホでの受講可能)にて行います。

こんな方がにオススメです

・受験地別の論文、面接の直前対策を0からお願いしたい!
・自己流は辞めて合格率80%の合格水準論文・面接指導を受けたい!
・兎に角、合格したい!間に合わせたい!!
・短期の1週間で仕上げたい!
・1次合格後にある論文と個別面談を万全で望みたい!
・元校長先生の添削指導を受けたい! etc

指導詳細

(1)個人オンラインセッション4回(1回50分)
(2)元校長先生による個人面接練習2回(1回30分)
※指導教材(合格水準論文付き)

申し込みは以下から

(※クレジットカード決済可能です)

「集中特訓講座」の申し込みサイト

+++++++++++++++++++++

LINE@で「今日の教職教養」を問題形式で配信しています!
□問題配信_8時
□解答配信_15時

↓ ↓ ↓

********************************

教採スクールでは例年合格率80%の実績を残しています。

合格メソッドの一つがWEB講座と併用して
教員採用試験のプロである学習coachが
受講生の日々の学習管理と論文面接添削を
オンラインにて個別指導をしているからです。

指導形態の詳細は
ココをクリックしてご覧になり、
不明点は下記にお問い合わせ下さい。

教採スクール(運営会社_株式会社Educe Japan)
電  話 018-827-7047
メール [email protected]

********************************